2006年06月13日

不思議は不思議のままに・・・なってしまう。


最近読んだ本「ダーリンの頭ン中」http://myhome.cururu.jp/hinoeruru/blog/article/21000026613

これを読んで、以前気になっていた事を思いだした。


「国名」


日本て、世界でどうして「ニッポン」と呼ばれないんでしょう?

オランダとかもネーデルランドでしょ?

その国の正式名称で覚えたくない?

発音によって違いもあるだろうけど、それぞれ近い発音で知りたいなぁ。


中間「日本は”ジパング”からジャパン等に変化したんだよ!Σd(ゝω・´*)」

あたし「知ってるよ。そういう事じゃなくてさ。
 
    それって、あたしが外国に行くと『あなたは”お七”でぇす』とか

    言われるのと、同じ事でしょ?多少発音が違っても”ひのえ”は
    
    ”ひのえ”だもん。不思議じゃない?」


中間「う〜〜〜〜ん・・・(〃´`)〜o○◯ 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


中坊「あのね、不思議は不思議のままにしちゃいけないんだよ。」わーい(嬉しい顔)

中間「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




おーーーーーーーーーーーーーーーーい。






と言うことで、『何故、自国の発音に近い国名を表記しないの?』

お解かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。m(_ _)m








posted by ひのえ at 22:10| ☀| Comment(2) | なんてことない日の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここにコメント入れなかったのは、調べてたからです。
結局解らなかったけどね。(T▽T)アハハ!
こぶからも解答待ってます。
中間さんがきっと調べてくれると思う。
Posted by こぶ〜〜 at 2006年06月15日 09:13
中間は不思議を不思議のままにしておく人です。( ̄△ ̄)
CURURUにも同じの貼っちゃいました。ヾ(@゜▽゜@)
Posted by ひの。 at 2006年06月15日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

